とんぺえくんは自閉症スペクトラムな日常diary

これはうちの息子が生まれてから自閉症スペクトラムと診断を受けてからの成長、日常のdiaryです。

1歳から2歳まで

まわりの子達はよちよち歩いているのに、、

でも一緒にお外行ったら公園行ったりいろんなとこに連れていきました。

ほぼ1人で、、

一歳をすぎて少したち、つかまり立ちがやっとできるよーに。

まわりに相談しながらもなんとかやっていって一歳半になる1日前、、

なんと!3歩歩いたのですっ!!

わたしは感激めちゃくちゃ嬉しくてはしゃいでしまいました。

その後もつたい歩きは徐々にできてきたけど、1人歩きはなかなかできず、つたい歩きを頑張って練習させながら、だいぶ1人でも歩けるよーに机から机までとか、楽しみながやってました。

一歳半検診のときも歩けてはいたけど、普通にずっと歩くことはできませんでした。

健康面では指摘されることはなかったけど、言葉の面で指摘をうけ、言葉の相談に行くことになり予約をしました。

ものすごく待ちが多いらしく、予約は4ヶ月、5ヶ月先になってしまったのです。

言葉の指摘を受けてからも、いろいろ調べたりしながら言葉の発達の促し方だったりをしてみたり、、でもなかなか上手くいかず、

真似っこもしてくれなくて、

その頃から(一歳半すぎたあたり)奇声をあげるよーになってきました。

やっぱりまわりと比べてる自分がいて、

とんぺえくんはまだなにもできないとか、〇〇くんはもうあんなことできるのに、とか

食の面でも偏食すぎてどうしていいかわからなくなってました。

一歳半検診のときに栄養の先生に相談したり

でもいろいろ試しても食べてくれず

ほんとほとんどご飯は食べてくれませんでした。

おかげで赤ちゃんのころは大きいほうだったのに今は平均より下です。

2歳をすぎてやっと、食べれるものは少なすぎるけど、食べてくれるよーになりました。

一歳半くらいのときはほぼ母乳な感じでした💧

そんなとんぺえくんも2歳に✨

とんぺえくんの好きなものだけを作ってお祝いしました。ケーキのろうそくはふーと息を吹きかけるのではなく、手で消そうとします。笑

その姿がかわいいんですっ💕

わたしが仏壇のろうそくに火をつけた後手で消すのでそれを真似しているのだと思います。

楽しい誕生日になりました。

相変わらず、言葉はでず、

歩くのは普通に歩けるよーになりました。

でも歩き方がまだぎこちない、、

下半身が弱い感じがします。

旦那も下半身が弱い気がするので、

似たのかと、、

あとは、奇声も発するし、相変わらずたまらない笑顔💕と寝顔、、

癇癪が少し激しくなりました。

気に入らないことがあると、喚き泣いて壁に頭をぶつけたりします。

最初は思いっきりしてたけど、最近は加減してぶつけてる感じが、

少しでも喋れるよーになればなと思うけど、やっぱりまだまだ厳しそう(°﹏° )

 

#自閉症#自閉症スペクトラム#2歳児#子育て#奇声#偏食#かわいい子#愛おしい#子供#言葉遅い